suginachaの日記

自律神経が乱れやすい体質に生まれた私の記録

更年期による不正出血

若い頃から生理の間隔はバラバラだったけど、正常範囲できていた。

だいたい、28日~38日(ごくまれに40日)周期。

2019年からその周期が大きく乱れたり、出血のでかたがおかしくなった。

それでも生理がはじまれば、5-6日で終わっていたのに、だんだんとのびて2週間ぐらい続くようになった。

2020年のある日、15日ぐらい続いた生理がやっと終わりそうになったとき、鮮血がポタッとでた。

またいまから出血量が増えるの?と心配になった。

病気の可能性もある。慌てて婦人科の予約をした。

内診と子宮頸がんと子宮体がんの検査。

結果は陰性。ホッとした。

ホルモンバランスの乱れが原因の不正出血でした。

更年期突入。

3ヶ月以上生理がこなかったり、出血が止まらない、とかにならない限りは様子を見てていいそうです。

胸がしぼんだような、たれたような気もしてる。

心も不安定。

体と心の変化が起きる更年期。

複雑な気持ち。