suginachaの日記

自律神経が乱れやすい体質に生まれた私の記録

はじめまして(自己紹介)

はじめまして スギナ茶です。

私は自律神経が乱れやすい体質です。

それに気づいたのは最近。

過去を振り返ると、小学生の頃からそうであったと感じています。

小学生から結婚し3人目の出産まで、だましだましなんとか毎日を送っていました。

3人目を出産して、2年後。

母乳育児だったので、断乳も落ち着き、久しぶりに1人でお出かけに行きました。

その出先で急に体調が悪くなり、立っていられなくなりしゃがみこんでしまったら、手足が硬直して動かなくなり 過呼吸をおこし、意識ははっきりしている状態になり救急車で運ばれ、病院で2-3時間点滴を受けて落ち着き帰宅。

数日後、いつものように洗濯をしようと洗濯機の前にたった瞬間、今までに体験したことがないほどのめまい。 心臓が飛び出そうなほどの激しい鼓動、死の恐怖ほどの不安感。気持ちは子供に戻りオロオロ。 「誰か助けて」という気持ちで一杯になりました。

母のすすめで心療内科へ行くことにしたのですが、1人でいけません。

子供のようになってしまい、1人でどこかへ行くことが怖くてできなくなりました。

そんなこんなで、10年。

パニック障害、うつ、の治療中。

2015年別居。

2020年から更年期突入。

自律神経の乱れからきている、体調不良の愚痴や記録です。

この気持を共有できたら、うれしいです。