suginachaの日記

自律神経が乱れやすい体質に生まれた私の記録

いつもひとり

私は給食が苦手でした。

食べるのも遅くて、5時間目がはじまっても食べているような子でした。

先生はすごい剣幕で怒ります。

昭和の時代なので、先生が暴言、暴力をふるうのは当たり前でした。

それでも毎日がんばって、学校に行ってたのになぜか、いつもひとり、浮いている子供でした。友達がうまくできませんでした。

登下校は、ほとんど1人。

つまらない学校生活。

そんなとき、転校の話が出ます。

小学3年生のとき、運動会後転校することになりました。

両親の離婚。

祖父母たちと、生活することになったのです。

そこからわたしは、体調を崩していくのです。